メーリングリストサーバーの使用方法

メーリングリストを開設するには

  1. メンバーを集めて「メーリングリストの一覧」を参照し、現在開設されているメーリングリスト名以外のものを考えます。そして、1人管理者(代表者)を決めます。
  2. 「メーリングリストの開設」を開き、必要事項を入力し、「開設する」をクリックします。代表者に確認のメールが送られてきますので、そのままでよければ送り返して下さい。

メールの送り方

 メーリングリストにメールを送りたいときは

  「メーリングリスト名@mlserver.center.sugiyama-u.ac.jp」

   このアドレスにメールを送って下さい。

   メーリングリストのメンバー全員にメールが配送されます。

代表者以外のメンバーを登録するには

  1. 「メーリングリストサービス」の中の「メーリングリストメンバーの登録」を開き、必要事項を入力します。
  2. 「登録する」をクリックすれば登録終了です。
  3. メンバー全員にメンバーの登録を知らせるメールが届きます。
*メンバーのアドレスを誤って登録してしまった場合、メールを送ると、

   代表者にエラーを知らせるメールが届きます。

   この場合は、そのメンバーを脱会させて、新たに登録して下さい。

メーリングリストの過去のメールを見るには

  1. メーリングリストサービスの中の「メーリングリストの過去メール」を開いて下さい。
  2. 必要事項を入力し、「表示」をクリックして下さい。
  3. 見たいメールを表題、日時等で探し、クリックすればメール内容を見ることができます。

メーリングリストから脱会したいときには

  1. メーリングリストサービスの中の「メーリングリストからの脱会」を開いて下さい。
  2. 必要事項を入力して「脱会する」をクリックして下さい。
  3. メンバーの名前が表示されますので、脱会したい人を選んでクリックすれば脱会できます。

メーリングリストを削除するには

  1. メーリングリストサービスの中の「メーリングリストの削除」を開いて下さい。
  2. 必要事項を入力して、「削除する」をクリックして下さい。
  3. 代表者に確認のメールが届きますので、よければ送り返して下さい。
最初に戻る